宮城・日本三景松島・東松島・利府・塩釜のウォーキングツアー
TEL:090-3752-6967
E-mail:goshurun924@gmail.com

御朱走のルーツを辿る旅・愛媛訪問🍊2/8.9

御朱走のルーツを辿る旅・愛媛訪問回想録です!2/8~2/11の4日間です。

私の遠い先祖のことですが、江戸時代、伊達藩から宇和島藩へ水軍として派遣されています。遠い遠い昔のお話ですが、理由があって武士を辞めるとき自ら命を落とさず、懸命に生きることを選択したおかげで自分が存在します。そう思うと先人たちや先人たちに関わった方々への感謝の思いでいっぱいになります。

2/8(土)仙台発13:25~伊丹行きに乗りました。予約時、雪の心配もありうるだろうと想定し
ゆっくり午後の便にしましたが今年はさっぱり雪もなく移動の心配がありません。
伊丹空港に着くと五輪の飛行機が駐機場に。五輪イヤーですね😊

乗り継ぎの待ち時間、空港内をブラブラ。吉本のショップにて。
16:45発伊丹発~愛媛・松山へ🛫夕陽がとても綺麗でした。

空港から市内が近くてすごく便利なところ。ホテル到着後、ホテル近くのごはんやさんで夕食を
取りました。

お米や素材にこだわりのある素敵なお店です。
夕食後、翌日の朝ごはんを買いに市内のスーパーまでお散歩しました。
帰路は路面電車に乗りホテルの近くで降りました。

『愛媛に行ったら甘平食べないと~』と教えてもらって2種類の甘平を購入しました。
明日の支度中です。

飛行機の移動で脚がむくんだ状態になってました。旅先で必ずと言っていいほどやっている
ヨガのポーズ・ヴィパリータ・カラニ。
壁に足を立てかけ5~10分!血の巡りが良くなります😊
翌朝2/9(日)☀むこうに太陽が・・・松山城のお堀が美しい。目の前がマラソン会場です。
私はジョギングインストラクターとしても活動しており
年に一度ノルマとしてフルマラソンを走ることを掲げています。
スタート前の風景。お天気に恵まれました!

スタートして5キロ過ぎからトイレに行きたくなり、
(直前でトイレにいったのになんでよ😢。。。。)
その後トイレに入って安心したものの気持ちは一向に上がらず、身体は重くなってくるし
どこで走りをやめようか、と棄権することを意識し始めました。
しかし、我慢我慢、とかもう少し走ろうー!
とか
あぁ脚が重い、もう止めよう
とか
こんな気持ちを何度も繰り返し走っていると
20キロを過ぎた頃、菜の花が目に入りました。

「残りハーフ分の距離を走ればフルの距離になる・・・」
そう思ったら走れそうな気がしてきました。
菜の花のおかげですね。癒されました。
結局ゴールしました。マラソンもヨガと似ていて「一歩ずつ足を前に出そう!」
と思うと今だけに集中できます。
タイムは伸びませんがとても嬉しい完走でした。
苦しい時にちよっぴり我慢ができるようになった気がします。

その後、電車で宇和島に移動しました。ちょうど車窓から沈む太陽と海が見えます。
瑞巌寺九十九世・雲居国師が生まれた伊予のあたりを通過しました。

愛媛1日目と2日目終了しました!

回想録 愛媛3日目はこちら→ http://goshurun.com/2020/02/25/%e5%be%a1%e6%9c%b1%e8%b5%b0/