宮城・日本三景松島・東松島・利府・塩釜のウォーキングツアー
TEL:090-3752-6967
E-mail:goshurun924@gmail.com

歩きとヨガと空海さんはつながっている!?

こんばんは~あんなに暑い日が続いていたのに雨が降り寒くなると寂しくなるものですね。

下見で訪れた寒風沢の動画を見るたびに「あぁ~この景色や雰囲気、江戸時代からあんまり変わったないのかも~」なんて思ったりしています。

六地蔵の道なりは古道で日中でも薄暗くとても雰囲気のある場所です。

向かいには山神さまが祀られており女性の神様だそうです。

✨画像は六地蔵さま。右奥の階段の上が山神さま✨

六地蔵から松林寺に向かう途中にツアーでは初めて立ち寄る寒澤寺があるんです。ここは無人の真言宗のお寺です。

⛩画像は寒澤寺。鳥居の右側にお寺(集会所のような建物)があります。お寺の跡という感じです ⛩

真言宗といえば空海さん。空海さんといえば四国八十ハか所のお遍路さんのシステムを作った人ですね。

今でいうウォーキング&トレッキングマップを作ったと表現して良いのかもしれません。空海さん、軽々しくすみません🙇💦

真言密教を学んだ空海さんが日本にヨガを持ち込んだとも言われているんです。

昔、ある宗教団体がヨガを使って信者を獲得していたことがありヨガ=宗教と思う方もまだいらっしゃるかもしれませんが

現代のヨガは宗教を取り除き、瞑想と身体的な訓練をすることで心と身体をつなげ整えていくことを目指しています。

話は変わって御朱走に行くと長距離を歩かせられる・・と思われがちですが、コースをショートにもできますのでご安心ください。今回の寒風沢の場合も途中ステイセンターでお休みいただきます。

土を歩くってアスファルトを歩く感覚と全く違うんです。里山を歩いていると身体が軽く楽になる。それは私たちのストレスや疲れなどを土が取りはらってくれていると思います。土がアースのような役割をしてくれていると感じます。歩きは足の裏で呼吸するような感覚ありますから。

私は無宗教ですが今回みんなで初めて立ち寄る寒澤寺が楽しみなのです。百万遍供養碑があってきっと江戸時代も困ったことがあるとここに島の人たちが集まりみんなで祈った場所でもあると思うと感慨深いものがあります。コロナを受けていろんなことが頭を廻ります。

歩きとヨガと空海さん・・・つながる感じがしませんか!まだ残席ありますので引き続き募集中です。

お江戸な寒風沢ツアーはこちらです☟

http://goshurun.com/2020/09/12/%e5%bb%b6%e6%9c%9f%e3%83%bb%e5%86%8d%e5%8b%9f%e9%9b%86%e2%98%8639th-9-20%e3%80%8c%e3%81%8a%e6%b1%9f%e6%88%b8%e3%81%aa%e5%a1%a9%e7%ab%83%e6%b5%a6%e6%88%b8%e3%83%bb%e5%af%92%e9%a2%a8%e6%b2%a2%e3%82%a6/

主催者超おススメツアーです。というかどれもおススメツアーなんですが参加表明をお待ちしてます!

御朱走松島ウォーキングツアー

鈴木由美子

御朱走フェイスブック

https://www.facebook.com/goshurun

御朱走インスタ

https://www.instagram.com/goshurun_walking/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください